ダイエット食材Blog

ダイエット食材Blog

2021.03.15

ウォーキングするなら速歩きをしよう!

太っちゃった!ダイエットしなきゃ!

ダイエットを決意したときにいくつか方法を思い浮かべますが、ウォーキングがすぐに浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

準備するものは特にないし、そんなに負荷が高い運動でもないので、簡単に始めることができる運動の一つですよね。

しかしウォーキングを始めるうえで、「歩くだけでも効果はあるの?」という素朴な疑問が生まれる人も多いと思います。

先に結論を申し上げます。"ただ歩く"だけでは「痩せません!!!」。

早速歩く気力を奪うような言葉ですね(笑)

ただここで重要なのは”ただ歩く”=”何も考えずだらだら歩く”ということがNGだということです。

ウォーキングもしっかりとポイントを押さえれば有意義な運動に変化させることができます。

そのポイントの一つは、”速歩き”を取り入れることです。

ダイエットを成功させる大原則は"摂取エネルギー<消費エネルギー"という状態にすることです。

だらだら歩数だけを稼ぐウォーキングでは、心拍数も上がらず、負荷もほとんどかからないため、消費エネルギーを高める効果は薄いです。

毎日の通勤・通学、買い物などの普段の歩きの中で、少し”速歩き”を取り入れてみてはいかがでしょうか?

あとはグラマラスタイルで普段から負荷を意識できれば、消費カロリーアップできますよ。

2021.03.11

美味さよりも大事なのはカロリー

少しでも良いダイエットをしたいと言うのであれば食べない方が良いものというのがいくつかありますが一つはなんといっても白米です。白米はやはりなんといってもカロリーが高いということになりますので避けるべきものの一つであると言えるでしょう。

白米というのはカロリー効率的には非常に優れたものではあるのです。だからこそ飽食にまみれた現代としては避けたほうがよいものの一つということになります。

もちろん、それでも完全に断つということが重要というわけでもないので、すこし控える、ということでよいでしょう。玄米にするみたいなこともよいです。

この玄米というのはとってもよいことになります。玄米というのは固くてあんまり美味しくないということは多いのですがそれでもカロリー的にかなり抑えるということができるようになりますので、ダイエットにはかなりお勧め出来ることになります。

こうした食材を積極的に摂取していくということをすることによって、かなり十分に上手くいくことができるようになります。ダイエットというのはそういうことを繰り返していくというのは基本中の基本になるわけです。美味さよりも大事なのはカロリーであるといえるでしょう。

  1. ホーム
  2. ダイエット食材Blog
ページの先頭へ